地震対策サイト コラム 



地震対策はじめの一歩コラム集です!

 地震対策についてのコラム集です!

9月1日は地震や災害について考えよう! - 2006/08/31

毎年9月1日は地震や災害について考える日です。

今も日本列島のあちこちで地震はおこっています。
また、今年の夏は水害も多く発生しました。

天災が引き起こす悲惨な犠牲は、ちょっとした対策で対応できるものもあると思います。

震災の心構え、避難場所の確認、被災した場合の家族の連絡手段と待ち合わせ場所。。

ほんの5分でいいですから、家族の皆さんとお話されてみてください。

その5分が貴重な5分になります!!

日本沈没 - 2006/07/29

草薙剛さんと柴咲コウさんの主演する「日本沈没」という映画が上映されるようです。

日本沈没・・・・。マジで考えるとすっげぇーこわい!!!((( ;゜д゜))) 

今はマンガもでています。結構おもしろいです!一気によんでしまいました!

うーん、こわい!!備えあれば憂いなし・・。信頼していいのか?

この国のリーダーたち!?

↓こっち「さいとうプロ」バージョン。ゴルゴちっく。

日本沈没 (1)
日本沈没 (1)
posted with amazlet on 06.07.30
小松 左京 さいとう・プロ
コミックス (1995/05)
売り上げランキング: 220,250
おすすめ度の平均: 4.5
4 原作に負けない迫力!
5 「日本とは何か」




↓こっち最近のもの!こっちもおもしろいですよ。これからの展開に期待。



日本沈没 1 (1)
日本沈没 1 (1)
posted with amazlet on 06.07.30
小松 左京 一色 登希彦
小学館 (2006/06/30)



またしてもインドネシアで大きい地震と津波が・・・・ - 2006/07/20

またしてもインドネシア付近を大きい地震と津波が襲いました。。
犠牲になられた方々にはお悔やみを申し上げます。

今も「日本沈没」などの映画もありますが、日本も近々大きい地震がくるのでは・・・
などと心配されています。

また国も大規模地震を想定した訓練や対策をはじめているようです。

個人レベルでもしっかりと準備をはじめなければいけませんよね。

こちらのページで各地域の地震や災害危険度 がわかります。

奄美大島で地震あり - 2006/03/02

奄美大島で地震があったそうです。遠い場所の話ですが、やはり地震のニュースには敏感になります。
地震ハザードマップによると私の家の場所は結構危険区域ヽ(`Д´)ノ

海も近いとあって(といっても離れてはいますが、3階のベランダからきれいに海みえます。)津波とかも恐ろしいなぁと感じます。

昨年は津波で大きい被害もでました。

つくづく自然のチカラはすごいと感じます。自然のチカラを前にした人間の無力さもまた、感じてしまいます。

でも、人間には学習能力があります。

自然を押さえ込まなくても、自然とともに生き、自然を理解することで、災害を予防することはできると思います。

寒暖の差が大きい季節 - 2006/02/23

寒暖の差が大きい季節は体調も崩しやすい時期ですが、同時に火事などの被害も多い時期です。お湯を沸かしたり、お料理をする際はくれぐれも気をつけて火を取り扱ってください。

使ったら必ず消す。火を使うときは集中する。

昔、オヤジの仕事現場で廃材を燃やしているときに教えてもらった事です。

たき火をボヤーってしていると、「あっ」というまに燃え広がるだろうなぁと思うほど、火の力ってつよいですよね。

火の取り扱いには充分気をつけてくださいね!